「中国の著作権侵害の状況は20年前の日本と同じ」〜ACCS久保田氏(INTERNET Watch)
 「復旦大学などでも、学内に『カバン屋』と呼ばれる違法ソフトを販売する者が出入りしており、ビジネスソフトなどは5元(70円)程度で買うことができる」「上海市で売られている日本のゲームソフトの95%は違法コピーで、「真性品を見つける方が大変な状況」だという。また、米BSAの調査では、中国におけるソフトウェアの違法コピーの稼働率は90%で、世界でも3番目に悪い数字」
「現代大戦略2005〜護国の盾・イージス艦隊〜」11月18日発売(4Gamer.net)
 「13.中華帝国の暴走・邦人大脱出」
重慶市で大規模デモ 広島市長ら参加予定のサミット前に(朝日新聞)
 「」
駐香港日本総領事館に白い粉届く 「炭疽菌」と明記(朝日新聞)
 「香港の日本総領事館は5日、前日届いた封書の中に、不審な白い粉が入っていたと発表した。粉が包まれていた紙には「炭疽菌(たんそきん)」「大戦時に犯した罪の対価を支払うべきだ」などと中国語で書かれていた」
中国出張中に警察に捕まる...〜真相編〜(なんか世界の何処かのcmoookって奴が書いてるくだらねえ日記)
 「取引先の車がこのパトカーだったので、こんな事やったんです。車は、取引先の会社の人が役人と交換したんだそうです。その方がスピードも出せるし、捕まらないし、サイレンを鳴らしてガンガン進める事もできるかららしいです。」
程暁農:経済成長率は中国官員が出世するための指標(大紀元)
 「あまりにひどい数字を対外的に公表することによって、反対の声が上がり、共産党の失脚を招くおそれがある。このため、中央は全国の統計局に粉飾を命じるのである。統計局官員の昇進の鍵となるのは、専門能力ではなく、報告を書く技巧」「同じ理屈で、各省・県・市の主管官員は、中央の官員に気に入られるため、統計部門に対して必要な数字を作り出す」「このグループの中国大陸における事業体の60%が損失を出している。しかし、欧州における株価を維持し、投資家のチャイナ・ドリームを実現するため、中国の事業が儲かっていると投資家を騙し続け、株価を高値に維持せざるを得ないという。このグループはまた、欧州の株式市場で儲けたお金を用い、中国における事業の損失を補填している。」「中国大陸における上場企業の株式の多くは、開始時の業績は見映えが良いが、3〜4年経つとすぐに損失を出す。中国大陸においては、多くの会計事務所が企業と共謀し、財務諸表を偽造して上場させている。」「中国大陸の腐敗官僚が資金を海外に持ち逃げする状況は非常に深刻であり、中国の金融体系において不良債権が減少しない原因の一つ」「こうした跳船現象は部長クラスの官員から処長クラスの官員へと拡散しており、米国の移民制限は比較的厳しくなっている。」
北京:十月一日前に抗議頻発、当局は直訴者を逮捕(大紀元)
 「9月27日午後10時ごろ、直訴者が集中している北京南駅にあるいわゆる上訪村(地方から上京した直訴者らの集落)は、警官に囲まれ、多数の直訴者が逮捕された」「9月24日とその翌日、中国共産党中央党校(幹部の養成最高機関)前で合計300人による抗議活動が行われ、全員逮捕された。26日、30人前後が国連人権署の前で抗議したが、その後行方不明になり、いまだ連絡はない。26日と27日の二日間、警察官は天安門で直訴者200人近くを逮捕した。直訴者によると、最近は、中南海の前で毎日600人前後の抗議者が逮捕された」
十月一日、天安門広場で抗議頻発、多数を逮捕(大紀元)
整体院でスキミング被害4500万、中国人を逮捕(Yahoo! NEWS)
 「少なくとも8か所の整体院で、計約30人の利用客が総額約4500万円の預金を引き出されるなどしていた。被害が出ているのは、いずれも中国人が経営などに関与した一部の整体院」「同院関係者らが合鍵でロッカーを開けてカードを抜き出し、スキマーでデータを読み取ったうえで、別のカードに記録し直し、預金を引き出した」
自動車盗難が深刻化 昨年の被害総額80億元に(Business i.)
 「昨年の中国全土の自動車盗難件数は約七十万件で、前年比18・4%増の急増ぶり。被害総額は八十億元と、刑事事件全体の24%を占めている。」「自動車盗難防止用品に粗悪品が多いことも一因。北京市の調査では、自動車盗難防止用品を製造する市内のメーカー三社の五十種類の製品のうち、合格基準に達したのはわずか36%。六割を超える製品が不合格」
憤死した女性の夫 電力局を訴える(中国特快)
 「女性が当時の局長に抗議したとき、局長の態度が強硬であったため女性を興奮させ脳溢血を引き起こした」
子供の喧嘩が原因で殺傷事件(中国特快)
 「子供の父親は刃物を持ち出し相手の父親を斬りつけた。斬りつけられた男性は刃物が肺にまで及ぶ重傷を負ったが、斬りつけた男性とその家族も重傷を負っている男性の家族も行方が分からなくなっている。 」
ツアー先の宿でトラブル(中国特快)
 「このツアーでは三ツ星の宿に泊まる事になっていた。しかし宿に夜8時半に着いてみると、この宿は二ツ星であったばかりでなく改装中で夜の12時になっても騒音が鳴り止まず客らは眠れなかった。添乗員に抗議すると、現在は二ツ星だが改装後には三ツ星になるのだと説明された。」
旅行社間のトラブルで旅行取りやめ(中国特快)
 「1日午前旅行社から午後2時に北京駅に集合するように連絡を受けた。北京駅で別の旅行社から列車の切符を渡されるはずだった。ところが駅に着いてみるとこの旅行社の社員がツアーを計画した旅行社からチケット代を受け取っていないので切符を発行できないと言う。その後2社の間で話し合いが行なわれたが、列車の発車時刻の4時になっても結論が出ず予定の列車に乗れなかった。その後夜9時になっても話し合いがつかず、3家族は家に帰ることにした。」
動物運動会(エルエル)
中国企業、日本家電大手に似た会社を「ニセ登記」(朝日新聞)
 「中国企業が「日本松下電器(香港)」「香港東芝電器」といった日本の家電大手に似た名前の会社を香港で登記し、テレビなどを日本メーカー製品に見せかけて販売するケースが多発している」「この会社名をもとに、中国本土では堂々と「三洋」「東芝」「松下」などのロゴが付いたテレビ、冷蔵庫、洗濯機などが製造・販売されている。」
「中国内の反韓流が深刻」 駐中大使館の国政監査で懸念表明(朝鮮日報)
 「中国での韓流に韓国国民が自負を感じるのはよいが、韓国のテレビドラマが中国全土を圧倒しているように評価するのは、傲慢な態度である」「「韓国文化には中国から取り入れられたものが多いが、韓流を強調する際、そのようなものまで純粋な韓国文化のように話すのは間違っている」とし、「そうした事例を取り上げ、批判する文を書いている中国人も多い」」
トラ繁殖計画に批判(静岡新聞)
 「アフリカ南部のジンバブエでこのほど、中国から絶滅の危機にあるシベリアトラ(アムールトラ)4頭が繁殖用として年末までに贈られることになった。」「しかし、科学技術国立大の生物学者マンディ氏は「ワンゲ国立公園の気候、植生など、どれをとってもシベリアトラに適していない」と指摘。さらに、政府には絶滅の恐れがあるサイや、数が激減しているチーターを密猟者から守るための資金もないとして「まったくばかげた計画だ」とこき下ろした。」