ブロガーのための「検閲回避ハンドブック」(ITmedia)
「夫が『宮廷女官...』視聴させない」、中国女性が川に投身(中央日報)
 「新婚の張某・劉某両氏夫婦はテレビのチャンネルをめぐって言い争ったが、途中で夫人の劉氏が秦淮河に飛び込んだ」
単なるジョブ・ホッピングではない、中国就業者の志向(中国情報局)
「中国の侵攻」も想定 陸自計画判明、北方重視から転換(朝日新聞)
中国の貧富の差に警鐘、ジニ係数0.45で最大警戒ライン超え(日経BP)
ソウルのキムチは中国産=半数の料理店で使用−韓国(Yahoo! NEWS)
愛知万博が25日、閉幕…(NNA)
 「愛知万博の混雑ぶりを見て、少し憂うつになった。上海でも相当な人手となることは確実。列を作らないことで知られる中国の人々がパビリオン前でどう行動するのか。主催者が人の誘導をどう行うのかなどと考え始めたら気持ちが沈んだ。」
中国の人材確保事情は複雑奇怪(日経BP)
医療機関以外での中医推拿禁止(Shanghai Explorer)
ナショナリズム扇動、統治正当化する中国 在米大使館・北野公使が米紙に論文(Yahoo! NEWS)
 「「アジアには統治の正当性を民主主義に基づく法的合理性ではなく、全体主義イデオロギーに依拠する国が存在する」としたうえで、その種の非民主的国家について「その統治の正当性が崩れそうなときは指導者たちは国民の間にナショナリズムの炎をあおる」ことで正当性を回復しようとする」
中国のパソコンのCM(エルエル)
 「なんかみんな一斉に不思議なトコロを見てるような気がするんですけど」
アジア大陸・ヒマラヤ緊急視察のお知らせ(x51.org)
 「ここ最近「太歳」(中国)や巨大生物(中国)、エイリアン(タイ)、龍らしき物体(チベット/ヒマラヤ)、他怪事件各種、奇形動物各種、奇食各種、奇人各種といった原因不明の現象が相次ぐアジア緊急視察」