車を待つ合間のやるせない出来事(大紀元)
 「手製の琴を壊され、生活の糧を失った年老いた琴弾きは、どうしたらよいか分からず、さまよっていた。」
中国:デモ行進の申請だけで、1年半の禁固刑(大紀元)
新疆生産建設兵団対策、中共の抱える難題(大紀元)
 「六月中旬から七月中旬にかけて、新疆ウィグル自治区の生産建設兵団は立て続けに大規模な抗争を引き起こし、ピーク時には20万人が関与」「事態はエスカレートし、一部武装した兵団員らにより阿克蘇と新和の軍事飛行場も攻撃された」
中国:大連でも感染症爆発、おびえる市民(大紀元)
北京で正規の警備員不足、信頼性に対する疑問も(中国情報局)
 「北京では正規の警備員が7.6万人しかおらず、全体の72%が非正規」「出稼ぎのために農村からやってきた労働者が非正規の警備員になるケースが多い」
農民2000人が村役場を襲撃…中国・湖南省(読売新聞)
 「地元農民2000人が村役場前までデモ行進したうえ、庁舎内に押し入り、窓ガラスなどを破壊」「公安当局は警察官100人を派遣して騒ぎを鎮圧」
抗日記念日などに注意呼び掛け(静岡新聞)
中国産映画、数本の人気作品以外は採算がとれず(日経BP)
中絶を厭わない少女たち(Shanghai Explorer)
米商務省:中国製ブラジャーなどに緊急輸入制限(中国情報局)
中国:全国のエイズ感染者は12.6万人(日経BP)
中国体操代表に厳格な規則 携帯、ゲーム、夜間外出禁止(Excite)
北京エイズ益々増加 6割が性交感染(北京ニーハオ)
3割の北京旅行者日本入りを拒否される(北京ニーハオ)
 「ビザ取得が難しい対象は特にいかなる出境記録もない人と単独出境の旅客。」「不法滞在する人の内、いかなる出境記録もない人と単独入境の旅客の該当者が最も高い」「新しいビザ申請過程は申請者の記入すべき項目が増えており、国内での緊急連絡住所、電話、経済支払い能力、外貨携帯額、旅行経験、日本の親族資料があるかないかを記入するようになった。」
10歳の子供田舎から出稼ぎ(中国特快)