おじいちゃんのパソコンがクラッシュしました。現在、去年(クラッシュして)修理した古い方のMacちゃんを引っ張り出して、いろいろ再インストールしていますが、完全復旧はいつになるかわかりません。御依頼があまり無いあたりが不幸中の幸いです。お返事が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。
これまで半年くらいかけて書きためてきた中国音楽関連の翻訳は消えてしまいました。おじいちゃんは「また最初からできるなんて、嬉しいね。」などとバッド・エンディング前にリセットするような口調で言っていました。これだから300歳の妖怪は時間の観念に無駄が多すぎます。
はてな」のアカウントも無くなってしまいましたので、新しく登録しなおしました。
古いニュース記事はこちらです。

日本製アダルトゲームなど9種を違法と判断=中国文化省(日経BP)
古都の市場、あふれる緑(朝日新聞)
GM大宇、中国企業を「盗用」で提訴・北京の裁判所が受理(日経新聞)
上海、高層ビル数が世界一に 地盤沈下などが深刻化(FujiSankei Business i.)
反日デモ 権力闘争絡む陰謀説? 「北京Vs上海」背後には複雑な構図(産経新聞)
完成車「部品寄せ集め」生産方式の中に潜む機会(中国情報局)